炊き合わせ寒天レシピ

材料4人分

寒天 2本
かぼちゃ 1/4個
にんじん 1本
さやいんげん 12本
だし汁 4カップ
酒 大さじ1杯
みりん 小さじ2杯
薄口醤油 大さじ2杯
塩 少々

作り方

寒天を水に入れて戻しておきます。
固く絞って適量にちぎっておきます。
かぼちゃの種とわたを取り、適当な大きさに切ります。
にんじんは厚さ1センチくらいに切ります。
さやいんげんは筋を取り、下茹でしておきます。
だし汁と酒とみりんと薄口醤油と塩を混ぜておきます。
半分ずつ、2個の鍋に入れてかぼちゃとにんじんをそれぞれ煮ておきます。
ちぎった角寒天にさきほどの煮立てた汁に冷ましたものを加えて味を加えます。
下茹でしたいんげんとかぼちゃとにんじんと寒天をそれぞれ容器にいれて出来上がり。

×

